第五十六回 人生に困惑はつきもの

2022 1/1

 

回復の真夜中に 時間を楽しんでいたら
ナッシュビルフェイスブック 北川サイクルな気がする

うぐいすは鳴きませんでしたが、心に衝撃が走りました。

大丈夫だよのやつをフェイスブックで見つけ、早速試聴。
しかし開始10秒くらいで止める。

うーーーーん。
受け止め方を忘れてる。
あの場に居たであろう私の魂その2、が場の雰囲気や圧、熱を教えてくれる。
うん、そうか・・・伝わった。 受け取った。 しかし燃やし方を忘れた。

30分置いて、もう一回チャレンジ。 全部見ましたよ。
おお、すごい。 しかし燃やし方を忘れた。
すごい! って丸わかりなのに感じれない。
困惑。


今気付いたんですが北川サイクル、動画がフルで上がってますやん!!
マジで? ありがたく試聴させていただきます。

 

2021 12 30
去年の12テン27以来の生演奏。 外出。 ライブハウス。
ナッシュビルで飲む酒。 そして、頼れる心を支えて下さった多くの人々。
私が勝手に支えに使わせて頂いたので個別にはお礼を言いませんが、
ホンマ助かった。 ありがとうね。

いやはや、懐かしい・・・というより、遂に此処へ帰ってこれた、やっと戻れ
た、という安心感と不思議な達成感。
ライブ始まってないけど今日はもうこれで帰ってもエエかなー、みたいな。


ワンマン最高。 音頭最高。 三人が最高。

いやいや。 一年間まっっっっったく音楽をナイガシロにしますと、赤ちゃん返
りじゃあ無いですが蓄積してきた色んな感性が鈍り、失われます。
失われたレイテルパラッシュですな。

開始前に異様に緊張するし、いざ演奏が始まっても全くついていけない。
初めてのバンドを見るような感覚、初めてロックコンサートを見た会場で味わっ
た緊張感が終始5%くらい脳にあり凄く邪魔。
何も無いのに何かが気になり集中出来ない。


去年と同じくワイドに3人全員がいつでも見れる席に陣取らさせて頂くも、見ど
ころがわからない。
こんな事があるんか! という動揺とノンストップのロッキンストンピングが冷
や汗を加速させる。

途中、「おとといの夢」 でのキングの信じられないようなウルトラプレイで
ちょっと取り戻す。

しかし、圧倒されたまま時は流れてライブは終わってしまった。
ぜんぜん悪い事では無いのですが、案の定殆ど覚えていない。
凄く良かった! 完璧以上の熱いアクションやった!! と言う事は受けた衝撃
で体が覚えていますが具体的な事を思い出せない。  どういう事??

いやいや、だから、感覚を、奪われたんですよ。 無名の簒奪者に。

音頭開始時に言ったモンキーさんのお言葉。
「人生に困惑はつきもの」
不覚にも泣きそうになる自分を心底軽蔑し初音頭を困惑しながら楽しむ。

裏で今の地位を築き上げた面々がドドンがドンで表うち。
実に細かいところまで表歌唱に変更されたお馴染みのナンバー。
お祭り、を作っている三人を見ていると心も体も緩んできます。
「お祭り」 フフフ、すごくいい響き。 何だか嬉しくなりますよ。

ああ、見れて良かった。

 


聞けば北川サイクル、観客動員数が思わしくなかったそうな。

昨今、極タマに、モンキーさん達何人かの大物曰く、
「一人でやってるのに後ろにバンドが見えた」
という、一人でやるアーティストの中で優れた者達に贈られる褒め言葉がある。
確か北川もその楯を受賞した一人だったと思います。

私は北川サイクルの数分の動画から大量の観客を感じました。
画面と見えぬ手前の対流を感じました。
モンキーサイクルがそんな上級魔法を撃てるのはまだわかる。
北川がもう・・・すごい。

フル動画みましたけど、すごいな。
しかも北川、先鋒やで。 何喰うたらそうなれるの?
あと、相変わらずいい目をしてるな。


文字通り 「北川サイクル」 としての4人での演奏時。
モンキーさんがバデーガイと一緒に演った時のキースみたいになっててビビりま
したね。
嬉しそうなモンキーさん。 あの二人デキてるんちゃうかなぁ?


チモリさんの北川への集中力視線。
キングの北川への 「無償の愛」 感漂うベースプレイ。
ビッグモンキーをその気にさせるリトル知早。
「北川知早」 今、ヤングの中で最もビッグな存在だと思う。

松井律と同盟組んで世界を荒らし回れば良いと思う。

知らしめてやれば良いと思う。


でさ、どっちか先にブレイクした方に今からお願い。
楽屋での写真でソファーに座って何か食べてる 「誰やねん」 て奴居るやん?
その 「取り巻きその4」 として一緒に写真に写らさせて下さい。


まぁ、でも、チョット、ほんま・・・西やんとワシ、ギター頑張るわ。
いや、西やんはもう頑張ってるな。
ハァ・・・北川サイクルでのギタリストとしてのモンキーさんのプレイ。
あれはアカン!
完全に打ちのめされましたし、ビリッッッビリに刺激を受けました。
あれはチョット・・・勘弁してほしい・・・

サンキューシライシ! サンキュー!!