第二十五回 モンキーさんのアレ

2020 3/22  


スクールデイズ!!
あ! ちゃいますよ、我々アニメファンが震え上がった桂 言葉大元帥出演のあの
恐怖アニメでは無く。 チャックベリー師匠のスクールデイズ

いや、ちゃいますねん。
私、昔にボ・ディドリー会長やジョン・リー・フッカー幕僚長、ロバート・ジョ
ンソン基地司令。それにチャック師匠等の昔シリーズを友人と買い集めていた時
期がありまして。時間はかかりましたが殆どが好きになり、好きにならなくても
聞き流す程度に聞いたりは出来ました。
しかし、チャックベリーとマディ・ウォーターズだけは未だに聞こうとしませ
ん。 いけませんね!

で、モンキーさんの曲で一番好きな曲があるんですが、
「ロールしようぜ、ベイベー!」
「ビンッビン!キテるぜ!」
等々の歌詞のアレ、あの曲が何と!チャックベリーのスクール~をカバー?
インスパイア? されて出来た曲だったのです。
衝撃!!!


おっと、そもそもの事の経緯はナッシュビルで開催されたモンキーサイクルプレ
ゼンツ! チャックベリースペチアーレノォッテに於いて・・・

様々なバンドが主にチャックベリーナンバーを演奏してくれはる。
ローリングストーンズの自称ガチファンである私は、ストーンズがチャック師匠
の曲をかなりカバーしている事ぐらいは知っておりますし、そうでなくても余り
にも有名な人ですから、知らず知らずのうちに知って、
「あ、これもチャックベリーなんだ」
てのもあるあるですし、なんせバンドの生演奏ですから楽しませてもらってたん
ですが・・・

件のスクール~ を最初のバンドが演奏。
??? まんまモンキーさんのアレやん。
ああ、そうか。そういう事なんか。
普段からチャック師匠、或いは古今亭チャック師匠、と言うてはるモンキーさん
のチャック愛は本当の事だったのだ。
アレはチャック師匠の曲で、モンキーさんは心を込めて拝借したのでした。
ご本人から聞いた時に何故か 「ええええ???」
ってなりました。 マジで?って。 何故だろう?ww 

まぁしかしアレですよ。
最早ベリーのスクール~より、モンキーさんのアレの方が私にとって原曲やし。
カッコいいし。

で、あと、この日は全体的に高レベルやったなーなんて思いました。
やはりチャックベリーってのは避けて通るべきでは無いのか!
或いは師匠への敬意や感謝の念が演者の皆様を引き締めたのか。

 

そうそう、ご贔屓バンドのルービーズ!
要人であるすぅさんがご欠席。最早すぅさん抜きのルービーズなど考えられない
程にあのハリケーンのような凄腕バンドの要人になり果せたすぅさんの努力と人
柄には全く感服いたし候。

すぅさん抜き。三人。ボーカル楠大明神。
超貴重なドキドキの3Pルービーズ。
結果、最高。私からは以上です。

オーラス、モンキーサイクル。
例のアレも勿論プレイ! 最高。やっぱこっちの方がエエ。
やや疲れ顔がセクシー過ぎるつぐキングもハジけ飛ぶ!エグい!!
キング親衛隊で出番が終わった桑田(一号)瑞樹氏と わた(二号)くし、顔を
見合わせてあんぐり。このキングときたらまったく・・・
我々をどこまで惚れさせるのやら・・・


ふふふふふ。楽しいなぁ。
明日はワンマンちょい前のWagon!
アッシュさん。そして・・・ナナイロ!!等々
クックック、ハバナイスウィーケン、イワズモガナ。