第三十二回 てつはう

2020 5/17  


避けて通れぬ道。
プラスティックモデルキット。

ロボダッチガンダム宇宙戦艦ヤマトマクロス、そば屋、イデオン、ダグラ
ム、ザブングルバイファムブルーノアボトムズ・・・

通いに通い詰めた模型店のガラスのショウウィンドウの中に乱立する様々な
銃器。


             トイガン備忘録

 

そのフォルムの記憶は最早無く、ただ本体上部のカバーをカパりと開け、そこに
歪に丸い銀塗装の弾を注ぎ込む。
あとはパンパンと引き金を引き続けるだけ。
そう、銀玉鉄砲が一番古い記憶です。
駄菓子屋、たこ焼き屋おもちゃ屋で買えました。


セリカ2000という名のシングルアクションアーミー風の何か。
米のポン菓子そっくりの弾を発射する。
このおもちゃ銃はある意味で最も私の愛を受けた一丁と言える。
歯形、唾液、触りまくり。
「タフ」  でなければ愛を受け止める事は出来ないんだゼ。
という事を幼児の俺に教えてくれた名銃。


カネキャップ回転式連発火薬銃。
弾の飛ばない、ひたすらに火薬の匂いとパンパン音を嗜むだけ。
人生初の嗜好品。
引き金を引く事それ自体に興奮と罪悪感が入り交じる天秤ピストル。


エアーコッキングのコルトウッズマン。
親に買って貰ったのか、誰、に貰ったのか全く記憶にない黒いハンドガン。
銀玉でも無ければBB弾でもない。つづみ弾というケッタイな変形弾のみを受け
付けるが故に記憶に残るThe謎銃。

撃っては拾ってまた撃つ。そうこうしているうちに無くしてゆく。
そうこうしているうちに弾が疲労し、割れる。
ついに弾が底を突くがまったく何処にも売っていない。
おそらく小学低学年だった我々のショップ情報は限られている。

近所に可能性があるのは知っていた。
しかし、緑のテントに ガンショップOOO とあるだけで、中が全く見えない
うえに、鉄扉。
親に聞いても  「行ったらアカン」  の一点張り。
何としても給弾したい私はついに鉄扉を引いた、か押した・・・。

紫煙の煙幕の向こう、背広を着たおっさんが三人。
チビが見ても一発でヤヤこしいと判断出来る 「ここ事務所」 感。
チビりそうになりながら硬直する私に一番奥のヒゲのおっさんに
「どうしたん?」  と声をかけられ、  「タマがほしいです」 と。
カウンターの向こう側へ行き、幾つかの弾を持って手前二人の座るソファー前の
テーブルの上にファサリと置いてくれたが、どれも違う。
テーブルの上の幾つかの、最早本物実物にしか見えない銃器を見て見ぬふりしな
がら、一発のリザーブも無いつづみ弾の説明を冷や汗だくだくでヒゲにする我
輩。

無言で再びカウンターの向こうに行き、かなりゴソゴソして出してくれた黒い
箱。 中身はオレンジのつづみ弾。
正に我輩がこれまで使っていた例のアレがぎっしり!
絶対に家にお金を取りに行かないとダメだと思ったが、ぜんぜん手持ちのコイン
で事が足る。
支払いを済ませ、丁寧にお礼を言うと、  「おう!」  と。
そそくさと家路につき給弾&パン!!   ワオ!!!


中学にアガると猛烈なエアガンブームが来る。
例の模型屋のショウウィンドウに手を伸ばす日が来る。
皆がガバメントとその派生型、或いはP38やオートマグなんかを選ぶ中、私は
スペインのラーマオムニという謎銃を選んでしまう。
後にガバメントのコピー派生と判るが、当時は見た奴全員に 「コレは何??」
「何でこれ買うたん?」 と尋ねられ、答えに困ったものです。

今でこそ1911大好きですが、当時は、こんな何処にでもある当たり前の鉄
砲、要らんやろ普通ww ってなもんで・・・
しかし、ガバ信者はガキ共の中にも意外と多かったので滅多な事は言えません。

バラして壊すという生来の習性を持つ私はご多分に漏れずコレをバラす。
壊れはしなかったが、調子は悪くなってしまった。
556塗れにしたりして色々したが良くならず買ったお店に持って行き、直して
貰った。 「パッキンいかれるから556アカんで」 とも。

懲りずにバラし続け遊んでいるうちにガスガンの流行がくる。
皆はガスのSWのM19、UZI、M16A2、MP5あたりだったか。
エアコキのステアーやレミントンのショットガンをあえて買う奴も居た。
トンプソンのドラムマガジンのやつ、アレはガス?エア?どちらだったのだろ
う。
私は見た目に惚れてMAC11を買ってしまう。
が、これ、改造品で殺人的な威力を振るい、大顰蹙を買う。
大変に気に入っていたが即お蔵入りしたMAC11に代わり、お年玉にてM16
A1を買う。
暫くして嘘のようにブームが去る。


就職して社内にて再びブームが来る。
過去の手持ちで事足ったが92FSに異様に執着しだし、初のモデルガンを買う。
ブームは続き、ガスブロの92FS、エアコキのP220、P226。
モデルガンのストアキーパー、ゲーリングルガーを買う買う買う。
何となくブームが去る。


3年前、本当に長い間お慕い申し上げ続けたModel29。
6.5インチダッシュ2のモデルガンを買う。
今はもう、このモデル29とゲーリングルガー以外には興味が無い。
いや、やはり92FSはやはり魅力的だしMk23のガスブロも欲しい。
出来ればPSG1のエアコキ、マルイのワルP、キャスピアン、エッジ
・・・・・・


「泣けるぜ・・・」