第四十六回 将棋

2021 6/24  

 

「観る将」
皆さん御存知ですか?  見る専門の将棋ファン・・・という事だと思います。
撮り鉄」 的なものか?

私は35年程この「観る将」 のはしくれでして戦型、詰め将棋の解説、感想
戦、大盤解説なんかをずっと見ているんですが、いまだに将棋を指した事があり
ませんし、指せる気がしません。
尤も、盤も駒も持っておりませんし、本を買って熱心に勉強した事も無いので当
然かも知れませんが。

しかしながら、近年、プロ棋士によるようつべ解説も盛んでして、解かり易くて
しかもハイレベルな解説動画があります。私は何回見てもわかりません 汗)
でも、とりあえず指せるようになった人が見たら強烈に押し上がると思しき動画
群です。
素晴らしい時代だなと思います。

地デジ化、と共にテレビとオサラバしてしまった為に将棋とも距離が空いた時期
もありました。
囲碁と将棋をセットで見ていたのですが囲碁の方は今も距離は空いたままです
ね。
なるほど藤井二冠のお陰、影響はありがたいですね。
知らず知らずのうちに私と将棋の距離を詰めてくれています。
ネットで将棋を多く取り上げてくれているのは、将棋ブームのお陰。
その一翼である藤井二冠の大きさたるや。

藤井聡太先生、凄すぎますよね。
我々世代は羽生ショックを経験しています。 とはいえ今ほど棋界が一般で盛り
上がっていませんでしたし、報道されても、それがどれ程恐ろしい事か噛み砕い
てくれなかった時代ですので、今の藤井二冠のフィーバーを当時の羽生先生と谷
川先生・・・(当時ったって何時を当時にしよう・・・特に羽生さんて、物凄く
エグく異次元に凄い期間が超々々長すぎてようわからん)・・・と重ねて時代の
違いを楽しんでおります。


ところで四月に松山選手がマスターズを制しましたね!!
ありえない事がどんどん起こっております。 何回も一人で「まじで?」と
「マジか!」を言い続けてましたね。   うーん凄すぎ。
次はジ・オープン、しかもセントアンドリュースオールドを、 何卒。 


いやー、今となっては現在は厳しい時代となってしまいましたが、一方で本当に
すごい事を見たり体験出来た時代に生まれた事に感謝します。

トヨタマツダに続きルマン制覇、からの三連覇。    ありえない!
中嶋一貴小林可夢偉もWECチャンピオンですよ。    うおー!
セバスチャン・ロウブWRC九連覇。           なにそれ!
佐藤琢磨、インディ500優勝。しかも二回も。     ええ?二回も!!
ルイス・ハミルトン色々爆進中。  マジですごい。   色々麻痺してくる。
アイルトン・セナ。  常に心に居続ける「ザ・天才」   


いやいや、モータースポーツばっかりですんまへん。
ウィンブルドン、始まりましたね!
近年はちょいとご無沙汰ですが、セレナ・ウィリアムズとフェデラーが私にとっ
て神域です。

初めて見た年が○サンプラス×クーリエ●でして、終始うつむき加減の人の良さそ
うなノッポが放つ超速サービス。
コート全面映る引きカメラ画面でもサンプラスのビッグサービスは捉えられませ
んでした。   ビックリしましたね。
行った事無い、縁が無いスポーツ用品店にウィルソンのプロスタッフっていう
ラケット見に行きましたもん。  買いかけましたもん。

翌年の○サンプラス×イバニセビッチ●はもう圧倒的すぎて、この年のイバニセの
負け方が後のドラマチック過ぎるイバニセ全英優勝という奇跡に彩を添えるとい
うね!  もう本っっっ当に、 イバニセらしい!
「芝の全英以外興味無ぇよww」 っていうね、 まぁホント良かったですわ。

という事で、男子は球が速すぎて何というか・・・迫力はあるんですが「え?
今の何??」  的な、私の目が追いつかない事がシバシバ。
で、女子ですわ。
当時で確かビーナスウィリアムズ辺りがビッグサーバーだったと思いますが、男
子に比べれば全然見えますし同じ見るなら女がいい、みたいな。

グラフが激しくバリバリの頃でしたわ。 ダテ×グラフとか徹夜でしたよね。
でも私はノボトナって人が好きでした。
何かもう顔も髪も打ち方も歩き方も休憩の仕方とか、もう全部が好きになってし
まいましたね。
この人も、まー何というか、もうあと一歩で負けるっていうのが続きまして
・・・ダブルスでは強いんですがね。
そんで、やっと全英優勝した瞬間のあの顔。 銀皿に頬を寄せた時の可愛さ。
何せ笑ったりはしゃいだりする所なんて見た事無いものですから、もう本当に可
愛過ぎて、好き過ぎて夜中に涙と感動の嵐に震え上がったのを覚えております。


おっとっと将棋将棋。
先ず伝説の羽生様に谷川先生。藤井聡太二冠。 
同じ藤井でも藤井猛先生もヤバいですね。

あと生まれた時から生粋のロックンローラーなのに棋士になり、九段まで登りつ
め、遂にタイトルをも獲った 木村一基師匠。
今、来まくっている充実の渡辺明名人。
田中魁秀、田中寅彦南芳一。この三先生の解説は特に個性があって好きでし
た。
そうそう、藤井猛九段も木村師匠も解説が絶品なんですわ。 これも好きな理由
に大きくかかわってますな。  あと桜井昇先生もこれまた味がありますなぁ。

女流なら里見(姉)四冠は言わずもがな。 
大人気の香川四段に山口(ポケモンの方)二段。
指し姿、というか指す時の手や腕の動き、駒の納め方に至るまでとにかく美しい
室谷三段。

うーん。 私が女流棋士、を強く意識しだしたのは電王戦からですね。
普段、聞き手や対局でしかほぼお目にかかれない中、聞き手故に個性が出せない
ですよね。 あるとしたら解説の先生がおとなし目で、繋ぐため、引き出す為に
アレコレする時くらいです。

電王戦はハナからイベント色が強く、オンライン特化なのでフィールドが全く違
います。
そうですね・・・男女関係無く電王戦に於けるプロ棋士の先生方全員がいつもよ
り一層魅力的に見えましたね。
中でも藤田、山口、香川の女流三先生は、あれはファイナルでしたか?
三人の個性が爆発して、女流棋士をとても強く意識しはじめたのを憶えておりま
す。

あとは棋士人狼が面白かったですね。
読み方と仕掛け方が独特といいますか、人狼エキスパート共の策を掻い潜る一方
で一人の人間としての駆け引きで
「いや、あんた純粋すぎるやろwwww」  みたいなところが浮世離れしてる
っつーかw  面白うござんした。


あーー、いかんいかん。
特別な人達に戻りますと野球ではイチロー選手ですよね。びっくりですよ。
そのジャンルがサッパリわからん人間に  「何かが凄い」 って思わせる事っ
てとても良い事だと思います。
ファンを増やせますし、 まぁ単純に人として凄いって事でもあるかと。

昔、野球好きに落合選手もかなりヤバいと聞いた事があります。
確かに話を聞けば聞く程に、なる程凄いなとは思うものの、私にとってのイチロ
ー凄げーとは違いまして、この違いは未だに野球に興味が無い私でもイチロー
手の事はずーっと気になりますが、落合選手を更に大きなものとするには最低限
野球の事をあと18%好きにならないと無理な点にあると思いんす。

田村亮子さんとかマジでおかしい。
世界選手権6連覇で計7優勝でしょう?
私は五輪勲章より世界杯の方が欲しい派なので、もう憧れすぎて、、
もう・・・マジで! マジで一回でいいから、投げられたり グイーって何かほ
ら、あちこちをグイイーーってして欲しいわ。
はぁはぁ・・・して頂きたい!  して下さい!! して頂き下さい!!!


昨日、知の巨人=立花隆さんがお亡くなりになった。   うーん。
これで日本のジャーナリストの現存数がゼロになったわい。
この方の本、も良い。  が、この人の喋り、話、が本当にお宝級だった。


競馬、 ウマ娘を見た事があります。
あと、昔たまたま競馬狂が職場の先輩と古い友人に居ましたので、面白おかしい
エピソードを幾つか聞かせてもらいましたが、言うて馬券買った事も無ければ、
ターフやダートに足を運んだ事もありません。

そんな私でも、武豊騎手はスゲェなって見てました。
みんなが注目し、勝って欲しい度マックスな感じが ウワーってなってる時に
バーンって勝つのを何回か見て、サヨナラの時の川藤みたいやな~とつくづく
感心と言いますか、何でこんな事が出来るんだろう??
と不思議がっていましたです。 ハイ。


ジェフベック。 偉大すぎる。  うーーーん。  頂点です。
デレクトラックスも最高すぎますが。
ジェフベックは他人との絡み方、絡ませ方が超時空ですね。
ライブでのジェフベック。  会場全体が トゥーマッチセクシー。


あとはやっぱ忌野清志朗のライブパフォーマンスを生で見れたのは大きいです
ね。
まぁ、、言うてリアルタイムがマーヴィーからですからね。  アレですけど。
いや、しかしホンマ同じ時を生きれて良かったです。

握手権なるものを入手して、LSRの面々と流れ握手をさせて貰ったんですが、
その短い時間から僅かに察知した人柄、人間性を体内アンプにて増幅したと
て・・・忌野清志朗みたいな人、 ちょっと似てる人、 まーギリギリ似てるっ
ぽいかな、 まぁ○○な所だけは近いっちゃー近いかな。 等々会った事無い。
ほんの僅かでも忌野清志朗な遺伝子を持った人間を感じた事が無い。
なんやこれ!  なんでや!
音楽やって無くてもいいんです。  何故居ない。
特別すぎて嫌になるぜ。


え? 人と関わる絶対数が少なく、狭い世界で生きてるからですって?
・・・・泣けるぜ。