第三十九回 「1274」

2020  11/19  

 

ディーモンズソウルス for プレーステーションファイヴ。
届きましたよ。 ヒヒヒ・・・さて出来のほうはイカほどかな??
まぁ、PS5、持っていませんので、私、部屋の明かりに美しくスペクトルした
ディスクの反射面を注意深く見る事しか今はできません。
・・・今は・・・まだ・・・。

こうなる事はある程度予想出来ていましたので、PS4をプレイする権利を持っ
ている私は保険として 
「この度はPS4 ゴーストオブツシマをお買い上げいただき誠にありがとうござ
います。遊戯前に是非とも本書をご一読いただきますと、より一層・・・」
という事で時代の荒波を乗り切ろうと思います。
遅ればせながらゴーストオブツシマ、いざ開始。


2年位前ですか、はじめてトレーラーを見た時はススキの一本一本が生き生きと
たなびいているように見え、圧倒的に美しい。
刀に付いた血と脂を拭う動作が表現されていて、いいな。
主人公のモデルは香川 照之か・・・スゴイなこのゲーム。
等々。

で、ちょいと調べますとまさかの洋ゲー
あちゃー、これはアカンやつかも。
トンデモ侍表現&日本表現。でもアクションとしては上出来、みたいな私的には
アカンやつ・・・かも。
でも気になる・・・複雑でした。

いざプレイ。
良いですね。主人公のモデルはダイスケ・ツジという人だそうな。
で、私はオープンワールドが大好きなんです、きっと。 絶対。
でも実体験はMODを中盛りした 「TES4オブリビオン」 と 「GTA
V」 だけです。

オブリビオンが私の理想のオープン像にかなり近い上に有志によるMODで更に
磨きをかけさせて頂いた結果、いまだにちょくちょくやる位にオープンワールド
ハケ口としては完璧です。 「TES5スカイリム」 を買い物カゴに入れた
ままポチれないのは、いまだオブリビオンに飽きていないからです。
いや、それでも、それはそれでスカイリムも買ったらいいと思います。
何で買わないのだろう・・・

やはり、ゴーストオブツシマはその辺の穴は沢山空いています。
コレを1000時間越えて遊ぶには先ず狭すぎますし、NPCに意味が無さ過ぎ
ますし、各地の村や拠点の色が薄いですし、飲食出来ませんし、寝泊り出来ませ
んし、イベント数、クエスト数、収集物、ハクスラ要素・・・
いやいや、そういう事では無いですよこのゲームは。

だって対馬やし。そら狭いし。行った事無いけど多分狭いし。
すごく魅力的で大きくは無いがしっかりと纏め上げられた良心的で筋の通った超
優良パッケージだと思います。
が、鎌倉時代に詳しい人は、いくらゲームとは言えバカバカし過ぎて最後まで遊
べないでしょう。


私は無学なので楽しめる方の人間です。
まず馬。 いいですねー! この馬に乗って以来、オブリビオンで馬に乗るのが
辛いです。
軽速歩で優雅にチンタラ目的地まで時間をかけて向かってても楽しい!
私は馬に乗った事ありませんが、ほぼ実際と同じですよ、アレは。 多分。
そしてまさかの不死属性!

オブリビオンで全てのギルドに一秒も所属した事の無い私には、憧れの不死馬
シャドウメアにも当然縁がありません。
ああ、まさかこんな形で不死馬に乗れる日が来るとは。
襲歩時の疾走感はまさに風を切るが如し。
オブリの黒馬と同じか、より速いと感じますしその動きと「感」は比べものにな
らない位に力が入っています。
これや! これなんや!!  しかも何キロでも突っ走り続けれる。。
タッタカタッタカタッ・・・・ブルゥ~~シュ  最高です。

まぁ、オブリに馬MODを一切入れていない私が言えた事ではありません
が・・・


温泉。
こう見えて私は温泉が好きです。
非常に淡白なイベントですが各地に温泉が点在します。
大きなバリエーション違いはありませんが、とても楽しいです。
馬がバックに映るようにして湯に浸かれば5分は見ていられます。
温泉、いきたいなぁ。

声優。
中井和哉氏。
まぁ今回、本当に中井さんの力でこの作品の価値がハネ上がってますね。
趣味→声優の私ですが、声優の皆様の魂を吹き込む、という作業でここまで強く
対象に生命と個性を持たせる仕上がりは数年に一度位しかお目にかかれません。
忙しい中で、しかもゲームという特殊な録音方法でよくもあそこまで完璧な演技
を全う出来たな!! と、しみじみと感動をアジワワセて頂いております。

水野ゆふ氏。
ゆな、という女性キャラを演じてらっしゃいます。
甲斐田裕子氏、という女優声優が大好きで、縁もあって良く作品に当たります。
最初、これ甲斐田さんやったらエエのになー、とか思っておりましたが、いやい
やいやいやいや、、これ、、、水野さんしかアカンよ!
すごい、よくもまぁこんな泥くさいヴェールでゆなを輝かせ、主人公に比肩する
魅力キャラを完成させましたね。 もうビックリ。

他に、クセはあるが終始普通のままのオッサンを千葉繁氏が演じるというある意
味超貴重なキャスティング。  セバス。
山口勝平氏のベストアクトがL、である私にとって今回のたか役も大贅沢。
羽佐間道夫氏、磯部勉氏、大塚明夫氏、多田野曜平氏、田畑ゆり氏、安藤麻吹
氏、佐藤せつじ氏。

キャラの口の動きが英語な事がひたすらに残念だ。
日本語、日本語字幕のローカライズに関して言えば洋ゲーである事を忘れてしま
うレベルの高さ。
が、洋やな、と思う表現や言い回し、仕草、盛り上げ方も少なくは無い。
不自然。
凄く変なゲームですし、色んなゲームの影響がチラチラチラチラ見える 「新しい!!」 とは程遠いゲームですな。
でも超面白い。 何周しようかな?ww

ディーモンズソウルスを遊べるのは来年以降でしょうからな。
ああ・・・それはそうと、ノクターンHDリマスターも買うてんのよねー。
今回はEASYでやらしてもらおうかしら・・・
当時、尖がっていた私はHARD一択で、後半は道中も大苦戦したが、ラストの
「閣下」に全っっっったく歯が立たず、よしんばNORMALで始めていたとし
ても、私には無理だと思いました。
今回、EASYで、「閣下」が、どれ位「手心」を加えて下さるか・・・・

            「初めに闇ありき」