第四十五回 ギターナロマンティカ
2021 6/24
A 「伝説のギタリスト再び。っつってねー。」
B 「何なに? どうしたの急に。」
A 「うん。 前に言ったろ? 俺がニコ生やっててさ、そんでやめちまって、
ついでにニコニコ離れしちゃったっつって。」
B 「あー、はいはい。」
A 「そんでもさ、ちょっと間空いちゃうと、懐かしくなったりしたもんだか
ら、よく見てた人達を見に行ったりはしてたのね。」
B 「ほう。」
A 「そしたらさぁ、結構みんなやめてて。 コミュニティも消えて
て・・・」
B 「爆破ね。」
A 「そうそう。 俺はさぁ、爆破しなかったの。
もうやるつもりはねぇんだけどさ、まぁ記念っつーか。
そもそも小さすぎるコミュだったからさ、爆破する意味も理由
もないからね。
あと放送は本当に楽しかったから、記念碑? 墓石? 的な。」
B 「てか爆破して別アカでやってた人も居んじゃねーの?」
A 「かもね。 でも結構探しても見つかんなかったし、俺が見てた人達って俺
とは比べもんになんねぇ位コミュレベル高くて健全だったからさ、爆破し
てイチから作るって考え難いんだよ。」
B 「そういやお前さん、何の権限も無かったよね、レベル低過ぎてww」
A 「何もだよ。 アンケートとかやりたかったなぁ。
まぁ、ウチがもしレベル上がってたらさ、目ェ付けられてBANだよ。」
B 「ww でもさ、いくら過疎弱小とは言えあんな放送を約4年間もやれ
た訳じゃん。 だからコイツ実は運営に気に入られてんじゃねぇか?
って割と本気で思ってたよ。」
A 「うん・・・ あともし俺が運営の人間で俺の放送見たら人の目に
触れ難く細工すんね。 人いっぱい来たら荒されんじゃん、
あんな放送ww
きっとメンバーも増えないように調整してくれてたんだよ。」
B 「運営が楽しむ為にね。 ってバカヤロウ! どんだけだよテメェww
もしそうだとしても、あんなメンバー数で何年も続ける変態性に賭け
られるかよ。誰も居ねぇのにベラベラ喋り続けれんのはせいぜい
一ヶ月だよ。」
A 「いやいや一ヶ月出来りゃあ鉄人だよ。
そんで話戻るけどやめた人達の中でも特に特別な人ってのが少し
だけど居てさ。」
B 「あー。 そゆことね・・・ モネさん?ww」
A 「そうそうww
でもやっぱ当然だけどさ、ニコニコで繋がってるだけだからさ、
どうしようも無い訳ね。
実際にはどうしようも無くはなかったんだけどさ。 教室やって
らっしゃるからね、調べるところまではしてんのよ。」
B 「こえーよww」
A 「これがさ、すんげーわかり易く辿り着いた情報なら、すんなり電話
とかしてたと思うんだよね。
でもタマタマ、限定放送の時に聞いちゃった本名で調べて辿り着
いた情報だからさ。 グーグルマップでお家を見る所でやめた。」
B 「てめぇ素質あんなぁ、 随分。 自首してくんない?
まったく・・・ でもさ、モネさんとはかなり親しくなかった?
数少ない常連の一人だったしww」
A 「うん。 自分で言うのも何だけど、お互いがお互いの放送を
かなり楽しんでたよ。」
B 「まぁー クラギ勢の中でも頭百個分は抜けてたわなー。
実質プロみたいなもんだから、ガチ勢でプロによる犯行だったよな。」
A 「彼のお陰で、特に日本のプロギタリストとリスナーのレベルが異常に
低い事を思い知ったよね。」
B 「好き好き以前の到達せねばならない最低限が低過ぎらぁーわな。」
A 「あん頃はさ、モネさんに近いプロをよく探してたんよな。
音源ほしいからさ。」
B 「クラシック界隈のTOP評価とお前さんの好みのかけ離れ具合
といったら無いものね。
やっと見つけたバイオリニストが、成長か奏法変えか楽器変え
かわからねぇけど、化けちゃって、聞けなくなった時のお前さん
の顔ときたら無かったぜ。」
A 「タマタマかも知んねぇ。 でも、今は、世の最適解と俺の好みは
一致しないって決めてるよ。 俺から合わせねぇと。
っていうかそもそも居るかんね、この人さえ居ればいいっていう
バイオリニストが。四人も! いや五人か? まぁいいや。」
B 「ギタリストは難航したよなー。クラシックギターの知識が低く低く
だかんねー。 イェペス一枚とパガニーニくらいだもんな。
演奏者への興味も知識もほぼゼロだったよな。」
A 「でも有り難い事にモネさんの放送で随分と知識っつーか、沢山の
良い曲を教えてもらってさ。
そんでもギタリストってなるとなかなか・・・ 福田さんくらいかな
CD買ったの。 ブロウェルのやつ。」
B 「酒のんでるやつ?」
A 「そうそう、めちゃくちゃ良かった。
でもさ、他のは買って無いや・・・
あのー、俺、いまだにそうなんだけどさ、一番はアルハンブラの
思ひ出なの。」
B 「へぇ~、 いいじゃない、別に。」
A 「何か決まってんのね。 俺の一番良いアルハンブラの速さ、強さ、
強弱、トレモロ具合、ドラマ性、吸うトコ吐くトコ・・・とか何か他一杯
ね、勝手にww 決まってんのw」
B 「お前弾けんの?」
A 「弾けない・・・ てか一切弾けないww」
B 「wwww」
A 「それを越えてきたの! モネさんのアルハンブラ!!」
B 「ほぇーー・・・ 凄いね。」
A 「凄い。 もうこうなりゃ基準はそこじゃん。モネハンブラじゃん。
そうなると福田さんでも違うし・・・アレだよ、馬鹿な事言ってんだよ
。同じな訳無ぇし、何で色んなギタリスト楽しめないの?って話なん
だよ。 その辺はもう、俺は・・・ダメなんだね、モネハンブラ探す方
がいいの。」
B 「うーん。 確かにお前らしくないよね。」
A 「でもほら、いたんだよ。 ね?
有り難い事だよ。 Ana Vidovic。」
B 「意外って言ったらあれだけどさ、あんなTOP勢に居るとは思わな
かったよね。 どう言ったらいいんだろ。
モネさんって最高だけどさ、尖んがってんじゃん? 俺らの勝手な
印象で。 で、となると、クラギのTOP勢なんて大体アレだろ?
超ウマくてお綺麗な演奏だけど尖んがってはいないよねー、
必要無いもんねー。 みたいな。 これもまた俺らの勝手な
印象だけど。」
A 「うん。 でもそれ半分半分じゃね? あながちだと思うよ。
Vidovicみたいなシャープネス、今ん所見つけれて無ぇし。
彼女はさ、悔しいけどモネさんの良い所を全部持ってて、しかも
プラス要素がある。 これはねぇ、本っ当ぅに悔しい!」
B 「うん・・・・ 何が? ってかお前誰?」
A 「モネファンだよ。 で、その偉大なモネさんがユーチューブで
レッスン動画や演奏動画を上げてらっしゃるんだよ。
ホント嬉しいわ。」
B 「ライブ配信やって欲しいね。」
A 「やってほしいな。 でも今は満足だわ。
ガッチガチの曲はほぼ無いんだけどさ、あの人のロジックって
本当に凄いと思うんだ。」
B 「昔、コミュ限でほんのちょっとだけガチ教室風の、 何て言うの?
こういう事やってます的な放送の時にヒックリ返ったよね。」
A 「俺、あん時の放送のアレ、 いまだにやってるからね。
いやぁ・・・ 久しぶりに話をしてぇなぁ。
一線を越えてしまったギタリストっていうのかな・・・
プロでも全員じゃあ無い、 一線を越えてしまった音を出せる人?
ああ、何言ってんのかわかんねぇ。
プロじゃ無い人で初めて出会ったのがモネさんでさぁ。
なんか涙でてきたわ。
プロみたいなもんだけどさ、 あんな音を出す人が日本にも
・・・っていうかニコニコなんかに居てさ、 出会えて、 もう本当
に影響受けて、ただただ嬉しくってね。 凄いなぁ、もう。」
B 「うーん。 今も全っったく色褪せてないしね。」
A 「いやいやいや、 違うだろ! まぁっっっっっっったくだよ!!!
色褪せるどころか、 もう、 あれだよ。」
B 「なんだよ、 もういいよ。
あとあれだね、 やっぱビール、今でもガブガブ飲んでんのかな?」
A 「動画だかんね。 わかんないし、わざわざ録画前にべろべろになる
訳ねぇからあれだけど。 生放送の時のあの飲みっぷりは楽しかった
よな。 あれだけ酔っぱらって、その辺の上手いって評価のヤツの
真剣演奏より上ってのが、もう、腹かかえて笑えたよなww」
B 「あーあ、粉々じゃんっつってなwwww」
A 「立つ瀬が無ぇよな。 まぁ、結局そういう事なんだよな。」
B 「ところでお前もさぁ、これを機会に一曲くらい弾けるようになんなよ。」
A 「そう言われると思ってね、駅前の質屋にクラシック有ったら買おうと
思って行ってきたの。
そうしたらね、あったの7000円で。」
B 「おっと、 やる気だね? どうも。」
A 「うーん、でもね、 7000円か・・・ っつって。
7000円だったら・・・ ねぇ?
そんでまぁ、結局コレ買ってきちゃったよ。」
B 「なるほど・・・手前ぇのそういうブレねぇ所は評価に値すると思うよ。
・・・ラガブーリンか、 へぇー。 まぁ随分とご無沙汰だわ。
まぁ、あれだ、・・・どうせギター買っても弾けねぇんなら仕方ねぇ
からな・・・ おっといけねぇなww もう口ん中が洪水だよw
よぅし、じゃあ早速一杯やろうじゃあねぇか! なぁ。」
AB 「モネさんに乾杯!!!」