第四十七回 映画

2021  8/21  

 

「IT チャプター2」 という映画を見ました。
スチーブンキングのやつです。

とはいえ私、原作を読んだ事はありませんし、チャプター1も旧作も知らぬまま
に 「2」 を見てしまいました。
何気なく見た訳でございますな。

ところがコレが面白い!!
無論チンプンカンプンです。 
誰?  何のこと?  え、見えるの??  居るの?  死ぬの?
わかりません、が、良い意味で気にならない。

映像とテンポの良さでガーっと見せられてしまいました。
3時間弱あるのですが100分くらいの感覚で終わってしまいました。

ネットで内容や人物を調べた後に更に二回見まして、計三回見たのですが、やは
り面白い。
お話や人物像はおまけ、というかそれらはチャプター1をキチンと見なければ
多分どうにもならん気がしましたのでスルー。
映像がやっぱりすごく綺麗で見やすい。 見ていてどんどん気持ちいい。


私は映画が好きは好きなんですが、いわゆる映画好きの人に比べれば見た本数は
少ないですし、マニアックだが賞を受けたヤツなんかは大体面白く無いと感じま
す。
王道が好きな一方で、スルーした王道、見たけどつまらなかった王道も少なくあ
りません。
あれれ?  映画、好きちゃうやん・・・
王道なのかわかりませんが、バグダッドカフェバレンティンのような映画は特
別に大好きで心が揺さぶられます。 何回も何回も見ます。

今回の 「IT」 はそういう映画でも無いですし、ホラーなのに怖くないしハ
ラハラしないし、とにかく・・・不思議な映画でした。  

綺麗なんですよね、怪異も化け物も闇も汚物も。   どこまでも美しい。
遠い遠い遠い思い出の中での恐怖やイメージ。    整理されている感じ?
何やようわからん。

あとは・・・懐かしさ、があったと思います。
もう会う事もないであろう旧友。
幼少の頃の遊び風景。
かれこれ5、6年は会っていない親友達。
半年ちょい会えていない今親しくさせ頂いている大切な方々。
そういうのが 「心地よく」 頭をよぎる。 面白い!

あとは、銃器が一切出てこなかったのも意外で斬新! 
何せ無駄なカットが無いのと編集が上手いのでしょうな、知らんけど。

いやー、久しぶりに いい映画みたわ感でいっぱいです。

 


もう一本見ましてん。   「シン・エヴァンゲリオン」 です。

これも 「IT」 と同じで前編の色々な様々を見ずに、いきなり 「シン」 
を見ました。
でもこれは知っててやってしまいました。
この 「シン」 の前に膨大なエヴァがあるのはなんとなく知っていました。

しかし、最初のエヴァビッグウェーブに乗り損なって以降、面白いくらいにす
れ違ってしまい、今に至ります。
一つには 「ちゃんと終わっていない」 や 「どう解釈すれば良いのかわから
ない」 等の噂を聞き、じゃあ終わってから見るか・・・縁があったら見る
か・・・くらいに思っていました。
実際にはTV版も旧劇場版? もちゃんと終わっているそうです。


今回、ついつい、思わず 「シン」 をいきなり見てしまったのですが、これが
まぁ、大変面白かったです。
解からない事だらけ、でしたが二時間半、これまたアッという間に終わりまし
た。 すごくいいですね、この映画。
これはもう 「序」 「破」 「Q」 という新しい方の劇場版を取り急ぎ見た
いと思いました。

実は 「破」 のごく一部は前に見てましてん。
東方MMDで早苗が見本市会場で急に妄想しだしてウドンゲリオンするもみじ秋
さんのアレ。  あれにハマって何回も見てしまう。
で、元ネタがエヴァンゲリオンの 「破」 だという事で早速同シーンをチェッ
ク!!     見比べますと・・・凄い!!
凄いぞMMD!!!
超一流の構図、カメラワーク、カット割り、演出、セリフを手に入れた東方MM
Dは世界一の一番!!  トップオブ最高やな!

で、 「破」 はそこだけ見て一旦止め。 ふと関連動画を見ますと「シン」 
の冒頭数分が限定公開!!  思わず見てしまいます。
おおおお、これもまた凄い!
何とまぁ綺麗な事よ。

で、先日、岡田斗司夫さんが 「ななな何と、早くもアマプラでシン・エヴァ
ゲリオンがもう見れちゃうから今すぐ絶対に見た方がいい!」

・・・という事で見ちゃいました。
いやー、いい映画でしたね。  めっちゃくちゃ綺麗な映画だわ。
今のところ、これまた三回見てしまいました。

・アスカの寝返りのうち方がいい。
 ドン!  よいしょ。  ゴロン。

・レーション美味そう。

・端役の時ならではの大原さんの底力のエグさよ。

・沢城さんと伊瀬さんが短時間だが絡んで興奮。

・アスカがバスターマシン7号みたいになったぞ!
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

・マリとアスカがイナズマァ~ダブルゥ~ 的な事になってるぞ!
 いや、これは多分違うな。   スマン。

・碇指令がエグゼリオ変動重力源みたいになったぞ!  うおおお!

・葛城艦長が沖田十三みたいな残り方したぞ!
 そらアンタ手動が一番やさかいなww  まかしときー! っておいおいww
 降りときなさい!!

まぁ上記の様にエヴァの魅力の上澄みの蒸発した所くらいしか吸えていないので
すが、すごく楽しかったです!

そもそも劇場版アニメーションでここまで揺さぶられたのって何時以来だろ
う・・・
この世界の片隅に」 は激揺れでしたね。
ガンダムサンダーボルト」 がギリギリ揺れたかしら。
何れにせよ結構最近やったなww

ヴァイオレットエヴァーガーデン」 の劇場版、まだ見れて無いんですが、控
えめに言って二巡目テンパイ(ダブル役満) な作品なので。 (ドキドキ)
楽しみ楽しみww

ずーっとエヴァと共に25年強を駆け抜けてきた人達にとってはやっと、とうと
う、本当に終わってしまったエヴァンゲリオン
「さようなら、 すべてのエヴァンゲリオン・・」  ってーのは無知な私でも
泣いちゃいましたね。  単に緒方さんが好きだから・・・かも知れませんが。

モモーイが、オタキングが、激熱く語らずには居られないシン・エヴァ
彼らのような高純度なヲタクになれなかった最終結果を貼り出されてしまった作
品。

もし、あの時、最初のウェーブに乗って、えっちらおっちらでもエヴァと併走
し、走り切れていたならば、今、私はエヴァへの愛とエヴァからの愛で満たしあ
い、特別な感情を得る事が出来たのだろうか。

もちょっと上のオタクステージで生息出来たのだろうか。

ファンの皆様を見ていると・・・製作サイドの関係者の方々を見ていると・・・
モモーイを見ていると・・・
私には感じられないとてつもなく膨大な感情が多分ある。   絶対ある。
めっちゃある!!    でも全然わからへんし、見えへん!

しまった・・・・・・      もう淋しくて、淋しくて。

 


いや、待てよ。 見て無うてこんだけ興奮しとるんやから、マトモに追っかけて
たら今作を以て癈人になってたかも知れまへんえ。

エヴァンゲリオンと私、  これから面白くなりそうです。