第二十二回 エンシェントリリック

2020 1/6  


年末にバンドでドラムを叩かせて頂いた。
ドラマーでは無い天才ミュージシャンが忙しいので叩けなくなり、で、ワタス。
飛び上がる位嬉しかったので、即 「やらせて下さい。」

私、叩いた事はありますが、それは名人ギタリストM君と自称ギタリストの私が
スタジオに入って無軌道なセッションを4時間する間に休憩で叩いたのが全てで
す。
長くて5分、無い時もあるし合計30分も経験は無いかなぁ。

なぜ受けたのか。
ドラムが好きだからです。
あとお祭りやし。どうなろうと俺だけが得するし。

ドラム、ていうか打楽器。が先天的に好きですね。
まぁこれは殆どの人がそうでしょうね。
大半の人の楽器初体験は「声」を除けばカスタネットやし。
原始の鼓動ですわな。


童謡生まれ、ロックンロール育ちの私ですが民族音楽をフツーよりは聞いている
かと。
何故かと言うと・・・。
そうです、かなりの高確率で打楽器の嵐が聞けるからです。
これが全く乗れないんですが楽しくてしょうがない。
今は大好きな戦前ブルーズを最初に聞いた時の意味不明から来る苦痛は無い。
タラタタタタタタタタ、タタン、タラタン、タタタタタタ、タラタンタンタン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意味は不明だが楽しい。
原始の鼓動ですわな。


全っっく打楽器の無いワールドミュージックもあるのですが
それはそれで私的には異次元なのでとても楽しいです。

ロック! といえば バンド!!
バンドの定義はドラムスが居るかどうかですかね、知らんけど。

ミックの歌聞きたいなぁ~、アクセルの声ききたいなぁ~
あるある。

イアンペイスで刻みたいなぁ~、ディープラカスでグルービン!
これもあるある。

やはりバンドの要はベースとドラムですわな。
七割、・・・八割?は決まる。言い過ぎか。

ガンズンローズィズが大好きでスチーブンからマットソーラムに変わった時はマ
ジで終わったと思いましたが、スラッシュという天才ギタリストのバンドサウン
ド効果(特大)で杞憂に終わりました。
が、これはもう例外中の例外で、パッと思いつくソノテのギタリスト言うたらア
ンガスヤングとスラッシュ先生しか思い浮かびまへん。

スチーブンアドラーは荒削りでマットソーラムの方が明らかに上手いんですが・
・・
アクセルが、やったかな? マットをお気に入りで、マットのドラムやから出来
る曲、浮かぶ曲ってのがかなりあったらしく、イリュージョンが出来たのはマッ
トのお陰、イリュージョンがああなったのはマットのせい、とか何とか・・・。

ああ・・・今回はダラダラ書こう。

大好きなチャーリーワッツが何と言おうとジョンボーナムが好きですね。
ジンジャベーカーとか煩いだけで乗れません。
ZEPを崇拝する理由はボンゾや他のメンバーも全員、ZEPの触媒にすぎない
と思って聞いているからです。

ボンゾが聞きたい→ZEP
計算ずくの変なギター聴きたい→ZEP
めっちゃ変な声やけど上手い→ZEP
JPJ、あなたの音楽世界が聞きたい→ZEP
ハードロックバンドを聞きたい→ZEP

CDCという奇特バンドはずーーーーっと同じようなアルバムをデビューから
出し続けています。
アンガス凄い。
でもACDCという 「もうこれしかないんです!」
っていうバンドの看板が一番凄い。

ZEP。なんとまぁーバラエティに富んだ楽曲郡。
「ロックンロール」と「祭典の日」でハマってなお、ほぼ全ての曲が好きなのは
一秒毎に4つのバンドを同時に聞く位に変やから、か?
何書いてるのか解からなくなってきた。
そもそも、 「アキレスラストスタンド」 好きちゃう時点でワシZEPファン
失格確定やな。

ええ、まぁ、つまり、私が世界一好きなスティーシェリーっていうドラマーが
、世間ではプリミティブサウンドで定評があります。
その辺云々は私にはよく解かりませんが最高に上手くて最高にシビれるドラムサ
ウンドでござい。

つまる所、原始の鼓動ですわな。