第四十九回 クイーン

2021  9/21 

 

みつばちがかわいい。

アニメ顔も裸足で逃げ出す頭部の三分の一以上を占める巨大眼球バランス。
オシャレな袖無しファートップス
ソークール リスペクト初音。  365日見せパンの縞パン
全員がダンサー。
巣の中の極々少数オスはオマケ。 全員女の子!!
文字通り毎日が  「ちょっとお花を摘みに・・・」 
萌え萌えブンッ!  かわいい!!

 

初代白玲を決める番勝負が始まり西山三冠が○、○、でリード。
第二局が終わった時点では・・・
いや、まぁ、そうかも知れんけど・・・やっぱ強いなぁ。

白玲戦。 序列最高位。
女流初の順位戦に因る冠位ですが、見ている方からすると戦場が混乱の極みに達
していて、面白いのか唯唯とっちらかっているのか判らない感じでした。
そこそうなるんや。 そこ勝つんや。 え?、そこ負ける??
まぁ実際には何とも順当だったのかも知れませぬ。

番勝負が里見×西山にならなかったのは如何にも第一期順位戦ならでは、と言っ
た所でしょうか。
渡部三段が里見四冠を敗って番勝負へ進んだ際には驚きと共に 「これぞ!!」
感がひしひしきましたね。 ワクワクです。
まぁ、まぁ、まぁ、ぶっちゃけ、西山さん、特に現在の西山さんとバチバチ出来
るのはやはり里見(姉)しか居ない、と単純に思ってしまいます。すいません。
それ位現在の西山さんがヤバい、と将棋を指せない私のゴーストが囁いておりま
す。
王将戦王座戦は西山×里見に決定。 ムムムム、楽しみ!

さぁ西山三冠×渡部三段。
いいですね! すごくいい!!
御二人共に和装がお似合いですぞ。
特に西山さんは背が高くて歩行時にちょい猫背なんですよね。
これがまた風情があってよろしいですな。
そして着物のお色がこれまた攻め攻めですぞ!
薄桜に暗黒色ですかな?  この二色を大胆に分け、更に境い目が階調変化して
いく激渋洒落振袖。
カァーーーーッ お似合いでございまする。 これを着こなせる女流は他にそう
は居りますまいて。

袴は灰青から藍鉄あたりにかけて多層階調変化したもの。
西山三冠のセンスなのか?白瀧呉服店のチョイスなのか?それ以外なのか?
何れなのであろうか、知りとうございます。

髪の毛は御二人共に後ろでにヘアゴムで束ねただけ。
渡部三段は一応団子っぽく括ってはいるが、西山さんは捻り無しのガチ一本括
り。素晴らしい。
勝負は互いの実力が素直に出過ぎに出過ぎて妙な感じ。
そしてストンと終局。 ムムム。


第二局、西山三冠が本紫に花、花、花に花びら振袖。
渡部三段、生成りに鶴とお花いっぱい振袖。
これは素晴らしかったですぞ。御二人が申し合わせたかのような花柄の共艶。

今局は良かったですねー。
中終盤から終盤にかけて猛烈に痺れ上がりました。
持ち時間が4時間づつ・・・むううう、妥当なのか?
8時間とは言わぬ。 せめて6時間づつでは?

 

いやいや違うんですよ。
冒頭のみつばちの話です。
彼女達働き蜂は羽でお喋りをしたり致しますの。
「うっ」とか「わっ」とか「うーわぁっ」 みたいな音を出しますの。

女王は「ミーミー」 とか 「オロロロロロ」 ですの。  

そして対局中の西山、渡部両女流が長考中にマスク内でタマーに極小さく
 「うん・・」 とか 「んー・・」 「ん?・・」と発せられますの。

この二つの音がとても似ていて、 あー やっぱりどちらも女の子だからこう言
う事になるんやなー、としみじみしました。   ああ、尊きかな尊きかな。