第四十回 トルコ

2020  12/13  

 

F1。
今年はムジェロ初開催とイスタンブール復活が私的に激アツ案件だったのです。

ムジェロは初開催にして、おフェラのお庭。
そのスクデリーア・フェラーリのGP1000戦目をトスカーナGPと称した
ムジェロにて記念の血液カラーで登場。  かっこいい!!

帝王アンドレア・ボチェッリ様のイタリア国家が炸裂し感泣。
ホンマに凄い人だ。
レースは、まぁ、割とボロボロな感じだが楽しめました。


さぁ、イスタンブールパークですよ!
ティルケの作るサーキットは、私がテレビゲームのコースメーカーで乱造したも
のの中で出来が 「中」 程度のものと変わらない、つまり、「曲がり」と
「真っ直ぐ」をつなげたダケ感満載の駄作ばかり。

しかし、奇跡で物凄く良く出来上がった私の数個のコースでもイスタンブール
は遠く及ばない。
此処とサーキットオブジアメリカ以外のティルケは全部好きじゃあないです。

でもまぁイスタンブールの別格さはズバ抜けています。
ティルケ、ありがとな!
設計と建築にここまで無知ですと、ロマンゼロのティルケサーキットは悪い意味
でゲーム的です。

9年ぶりですか? 嬉しすぎます。 今のマシーンになってからは勿論お初です
ので、注目度ビンビンですぞ。
やはり最高峰のサーキットですな。

舗装し直したて。つるんつるん。
伝説の2014年ソチ五輪、ラサフトラアルピニャツェンテレがフッと頭をよぎ
りましたな。
トップクラスのアルペンレーサーズがヨロける、はみ出る、コケる・・・

今回も一発目金曜フリーでズルズルに皆さんハミ出る、四ドリする。
楽しい!!!
いや、クリアコンディションで「今」のF1のイスタンブール攻めを見たいのは
勿論の事でありんすよ。 でも・・・

そして、土曜、雨。 予選、雨。 決勝、雨。
うふぅ・・んふふふふ。  クックックックック・・・楽しい!!!!


いやー。バンバン番狂わせな予選。 決勝もペレス二位。
そしてベッテルが三位表彰台に立てた。まったく久しぶりだ!嬉しい。
ハミルトン、まさかの追い上げできっちり一位。で四年連続のワールドチャンピ
オン決定。 計七度目。 マジか!?このあんちゃん。
とにかく、今年のベストGPはこれでキマるでしょうな。
大変な一年でしたが、トンだご褒美レースをいただきました。

バーレーンではグロジャン大破炎上、その後ハミルトンコロナ感染。
来年は或いはもっと大変かも、でしょうな。