第十九回 一年の中心 (仮)

2019 6/17  


ルマン!

今年も楽しかった。
モータースポーツに関して言えばこの一週間をシッカリする為にF1、WEC、
WRC等々を見ています。
日本GP(鈴鹿)やスパ6h、24h。モンテカルロラリーは超楽しいですよ。
でも、一生ナマで見る事の無いルマン24は自分のホームレース感が半端では無
いのです(笑)

とにかく毎年ウィークに入ると気合が入り、大体ずーっとおなかのあたりがキュ
ンキュンというかドキドキしています。
「帰ってきたな」
「さぁ!今年もやりますよ!」  みたいな?


トヨタがまさかの二連覇、しかもワンツーですよ。
正直私は何の根拠も無くレベリオンが優勝すると思っていたので、衝撃でした。
耽々と粛々としたトップ二台、以下。
でも全然気が緩まない。とんでもないラップスピードと緻密なルーチンを延々繰
り返す恐怖の綱渡り。

私個人は、昔の
「あっ、そこはユルユルなのね? まぁ24時間ですもんね。」
っていう長丁場な、分単位なレース感(見とるダケのワテの感)が好きなのです
が、現WECの完成しきったレースシステムが最高過ぎて(詳しくは知りまへ
ん) 24時間スプリント的な今のルマンも本当に素晴らしい。
あっと言う間の24時間でした。
よくもまぁ、あんなスピードで24時間走りはるよなぁ。


去年はさすがにトヨタに勝って欲しかったので、全体的に前のめりで、特にラス
ト3時間はキリキリとした非常に長い24時間でした。
今年は普段どおりのルマンを楽しく味わせていただきました。
ワークスポルシェも4台全て完走でグッ!

さぁ、もう来年が楽しみだなぁ。