第二十回 スターリンのJOY

2019 12/10  


ご無沙汰です。ちょっとイタリアへ行っとりました。

ドーピング。
皆さんは勿論反対ですかな?

詳しくないのにアレなんですが、私は賛成、とは言えませんが人体の健康にあか
らさまにキツいやつ以外はOKにして欲しいな。

・・・というのは建前でギンギンに改造したフルドープドのオリンピックが見た
いです。


私はモータースポーツが大好きなのですが、競技車両という走行性能が極端に高
い 「マシーン!」 に仕上がっておりますが、当然、先ずは安全性の確保はな
されております。
前提としてノーコンタクトスポーツなのですが、様々な理由で接触の無いレース
は稀です。
様々な理由による接触からの事故、単独での事故、「マシーン!」の突然の故障
等々々々・・・
ひっくり返る、壁に激突、車両火ダルマ、空中に舞い上がって100m程漂って地
面にバシン!、超高速でわき道の大木に激突、崖から転落・・・・・・

最近でこそ競技中の死亡事故は激減しましたが、今年は多かったな、と目立つ年
もあります。

70年代までは死亡事故は普通に起こるものだったみたいだし、極限のちょいと
先を目指した80年代、車両性能の凄さ故のエゲツない死亡事故。
攻めまくった最新鋭マシンのエラーで昇天したセナ。

心の片隅では80年代の鬼神、グループBマシンに心魅かれ、1000馬力越え
のレーシングポルシェが35年の時を経てポルシェ自身の打ち立てたニュルブル
のレコードを遂に打ち破った時は震えました。


でも・・・危ない。
立ち昇る比類無き興奮と引き換えにドライバーはじめ、関係者、観客の命では全
く釣り合わないし元も子もない。


やっぱり・・・ドーピングはノーでお願いします。