第十回 駆逐艦冬好き

2018 11/21  


銀杏の葉が地面にひらひらと向かう。
頬を撫で気管を通る空気が変わる。
空の透明感が増し、雲の様子が変わる。
街のざわめき、行き交う人々の靴音、列車のカタコト音の聞こえ方が変わる。

秋とは真に一年を通して尤も好きな季節にございます。

秋来たりなば冬遠からじ。
今年の夏は地上に居ながらにして地獄の片鱗を垣間見た恐ろしい季節でした。
寒さにも、暑さにも同じ位弱い私ですが、昔から冬が好きでございます。

スキーにスノボ、天体観測にワカサギ釣り。
それら一切をやらない私ですが、やはり冬が好きです。

テレビゲームでもジャンルを問わず冬ステージや雪ステージ、氷ステージが来る
と異常にアガります。
東京五輪、楽しみですね。
しかし長野五輪の時ほどにはアガりませんし、やはり私にとってオリンピックと
は冬季五輪の事を指します。


最近ではソチが最高でした。 特に回転(笑)。
ローザフートルアルペンセンター・・・。
コースセッターはコステリッチブロスの父親がやったんですが、これが究極難度設定。
そして・・・神様っているよね。
雨、気温上昇→ザラメ、べたつき
トップレーサー達がソれる! マタぐ!! コケる!!!
初心者の様に踏ん張りながらターンしてコケていくジ・アルペンレーサーズ。
何とかコケずにソれずにフィニッシュ目的に踏ん張るも完走率60%切れという
恐ろしい結果に終わってしまいました。


あとですね、何と私は今現在、マイカーを所有していないノーカーの状態にあり
ますが、冬の寒い日や、雨の中をドライブするのが好きでしたね。
極寒の中をヒーター全開で窓を全開にして走るのが楽しいです。
勿論自分一人の時にしか出来ませんが、何とも言えない有り難味を感じます。

今年のWRCも閉幕し、製造者部門でトヨタが一番になりました。
ルマン24時間レースでも遂に、やっと、やっっっとこさ優勝し、トヨタ、今年
はエエ年でしたな。
そのWRCもやはりスノーが圧倒的に好きなんですよねー。
はぁー、スノー、もっと増えないかなぁ。
一年中スノーでもいいんですがね。
世界スノー選手権 (SSS) って出来ないですかね?


昔、東の方に住んでいた時に大寒波が来まして、雪は止まず路面はカチンコチン
に凍りました。
夕食後にふと思い立ち、愛車にチェーンを巻いてウロウロしますとビックリする
位に車が走ってません。
あまりにも面白いので一晩中激走しました。
今思い出してもワクワクします。

寒くて何に対してもオックウになりますし、風邪も引きますが、冬はどうにも私
を楽しませて止まないです。

そう言えば私の心の嫁、寺島しのぶしゃんと出会い、恋に落ちたきっかけである
剣客商売」 作中でしのぶんが演じる役名も「三冬」であった事よ・・・。